ヘルプル利用規約

第1章 総則

 

1条(本規約の目的及び適用)

本ヘルプル利用規約(以下「本規約」といいます。)は、株式会社コスミック(以下「弊社」といいます。)が提供するサービス「ヘルプル」(以下「弊社サービス」といいます。2条で定義します。)に関する利用会員の皆様との間の権利義務関係を定めています。弊社サービスの利用に際しては、本規約の全文をお読みいただいたうえで、本規約に同意いただく必要があります。

 

2条 (定義)

1.本規約において使用する主要な用語の定義は、次のとおりとします。

 

(1)

利用会員

4条に基づき会員登録を行った個人、法人及びその他の団体で、弊社サービスを利用する者の総称であり、相談者と回答者を含む者を意味します。

(2)

相談者

弊社サービスを通じて課題の回答を求めることを企図する者を意味します。

(3)

回答者

弊社が別途定める回答者規約に同意の上、回答者として登録がなされ、弊社サービスを通じて情報や技術を提供することを企図する者を意味します。

また、回答者として登録がなされると同時に、相談者として課題の回答を求めることを企図することができる者でもあることを意味します。

(4)

ボランティアレベル

貢献度等に応じて定められる、弊社サービスにおける利用会員のレベルを意味します。

(5)

ヘルプルチケット

弊社サービスにおいて、相談者が課題の回答を求める際に使用する単位をいいます。相談者はヘルプルチケットを1ヘルプルチケットあたり1円で弊社の定める方法で得ることが出来ます。

(6)

ヘルプルコイン

弊社サービスにおいて、回答者が回答することで得られる単位をいいます。回答者はヘルプルコインを得て、1コインあたり1円で換金することが出来ます。ただし弊社指定の基準金額以下では換金対象とはなりません。

(7)

エントリー

回答者として立候補することを指します。

(8)

回答に必要な想定時間

回答者が相談に対して回答にかかる見込み時間を指します。回答に必要な想定時間は下限を3分、上限を30分とし、3分間隔で設定可能なものとします。

(9)

コール

相談者と回答者がマッチングした際、ヘルプル上でつながるための両者に対して行う通知を指します。

(10)

マッチング

コールによって相談者と回答者がつながったことを指します。

(11)

知的財産権

著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、又はそれらの権利につき登録等を出願する権利を含み、かつ、著作権法第 27 条及び第 28 条の権利を含みます。)を意味します。

(12)

弊社ウェブサイト等

弊社が「ヘルプル」の名称で運営するウェブサイト(https://helpru.co.jp/)及びスマートフォン等の端末用のアプリケーション、及び、その他の関連ウェブサイト(メールマガジン等弊社ウェブサイト等より発信される情報を含み、弊社ウェブサイト等に追加・変更等が生じた場合は、当該追加・変更等後のウェブサイトも含みます。)を意味します。

(13)

パスワード

利用会員が会員登録申請時に任意に登録するパスワードを意味し、ログイン時の認証に必要となるものをいいます。

(14)

弊社サービス

弊社が、弊社ウェブサイト等において、「ヘルプル」の名称で提供する登録・検索・コミュニケーション機能等の仕組みを介して、相談者の呼びかけに対し回答者がサービスを提供し(有償でサービスを提供することを意味します。)、相談者がこれに対し購入する(有償でサービスの提供を受けることを意味します。)環境の設定及び提供並びに、弊社ウェブサイト等において成立したサービス提供契約に係る代金の引渡しに用いる決済手段を提供することを目的としたサービス(弊社サービスに追加・変更等が生じた場合は、当該変更等後のサービスも含みます。)を意味します。

(15)

ID

利用会員が会員登録申請時に登録情報として弊社に提供した登録ニックネーム及びメールアドレスのアカウントを意味し、ログイン時の認証に必要となるものをいいます。

(16)

ご利用ガイド

弊社ウェブサイト等内で提供されるQ&Aや利用方法、ガイドラインなど、弊社サービス利用に関するルール等に関する記述の総称であり、本規約の一部を構成するものです。

 

2前項に定める用語以外の用語については、本規約の各条項において、必要に応じて適宜定義をするものとします。

 

 

2章 利用会員に関する規約

 

 

3条 (弊社サービスの内容等)

1.弊社サービスには、利用会員の情報機器を介し、当該者に関する情報を表示又は交換する機能が含まれますが、かかる機能は利用会員の情報の同一性を確保し、架空、仮装による情報掲載や投稿を防止する目的として提供するものであり、利用会員は、雇用契約等の締結の手続き等を、自己の責任において行うものとします。

2.利用会員は、弊社サービス又は本ウェブサイトを利用してなされた一切の行為に起因する結果について自ら責任を負うことをあらかじめ承諾します。ただし、上記結果について何らかの理由により弊社が責任を負う場合、その責任の範囲は第44条の限りとします。

 

4条 (会員登録)

1.弊社サービスの利用を希望する者は、本規約を遵守することに同意し、かつ、弊社の定める一定の情報(登録された利用会員に関する情報をいい、以下「登録情報」といいます。)を弊社の定める方法で、弊社に提供することにより、弊社サービスの利用にかかる会員登録を申請するものとします。

2.登録の申請は、弊社サービスを利用する個人、法人又はその他の団体自身が行うものとし、真実、正確かつ最新の情報を弊社に提供するものとします。

3.弊社は、第1項に基づき登録を申請した者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、当該登録を拒否することができるものとします。

(1)本規約に過去に違反し、又は違反するおそれがあると弊社が判断した場合

(2)弊社に提供された登録情報の全部又は一部につき虚偽、誤記、記載漏れがあった場合

(3)過去に弊社サービスの会員登録取消処分を受けたことがある場合

(4)未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていなかった場合

(5)所属する企業又は業界団体の内部規則等に違反し、当該企業又は業界団体から何らかの処分を受けたことがある場合

(6)弊社サービスとは別の弊社が提供するサービスの利用規約等に違反した場合

(7)反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味する。以下同様とします。)である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると弊社が判断した場合

(8)その他、弊社が会員登録を適当でないと判断した場合

 

5条 (登録情報の変更)

利用会員は、登録情報に変更があった場合は、遅滞なく、会員用の管理画面を介して当該変更事項を登録するものとします。また、管理画面にて変更できない項目については弊社に変更のための連絡をするものとします。

 

6条 (弊社サービスの利用)

1.利用会員は、本規約の定めに従い、弊社サービスを利用するものとします。

2.弊社サービスの利用は、利用会員自身が行うものとし、弊社サービスの利用に際し、利用会員は、真実、正確かつ最新の情報を提供するものとします。

3.利用会員は弊社サービスを通じて利用会員が発信する情報につき、一切の責任を負うものとし、弊社に何らの迷惑又は損害を与えないものとします。

4.利用会員が未成年、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかである場合、弊社サービスの利用につき、個別の取引にかかる申込を行う際は、必ず事前に親権者その他の法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得るものとします。また、弊社又はサービスの提供業務を履行する回答者より当該同意等につき改めて質問される場合、利用会員はこれに回答するものとします。

 

7条 (利用停止)

1.利用会員は、弊社サービスを利用するにあたり、本規約の定めを遵守するものとします。また、弊社は、利用会員の行為がこれに違反すると判断した場合には、違反事由の内容に応じ、当該利用会員に事前に通知することなく、弊社サービスの利用停止、取引の中止措置などを講じることができるものとします。

2.弊社は、弊社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、前項に定める利用停止、取引の中止措置などにより利用会員に生じた損害から、一切免責されるものとします。

 

8条 (個人情報の取得)

弊社サービス利用の会員登録においては、弊社が利用会員の個人情報を取得するものとし、当該個人情報につき、弊社が別途定めるヘルプルプライバシーポリシー(個人情報保護方針)の定めに従い、取り扱うものとします。

 

9条 (購入手続及びサービス提供契約の成立)

1.利用会員がヘルプルチケットを購入する場合、弊社の定める方法により、当該サービスについて予め定められた料金(以下「代金」といいます。)を支払うものとします。

2.代金の支払方法はクレジットカード、その他の弊社が弊社サービスにおいて利用可能なものとして指定するものとし、クレジットカードを使用する際には、相談者は、必ず本人名義のクレジットカードを使用するものとします。

3.相談者は、クレジットカード等の決済手段の利用については、相談者と当該カード会社等との契約条件や利用規約に従うものとします。

4.相談者は、弊社サービスを用いて課題の回答を求める場合、本規約の定めに従い、弊社ウェブサイト等において回答を呼びかけ、この呼びかけにエントリーをした回答者候補者を選択します。回答者候補となる利用会員は、相談者の課題に対して回答が可能であると判断した場合、回答に必要な想定時間を明示して、エントリーをします。回答者候補のエントリーを相談者が選択した時点(弊社サービスにおいて、相談者及び回答者がやりとりを行うための画面(以下「ヘルプルルーム」といいます。)が設置された時点を指します。)で、回答者による申込みが相談者により承諾されたものとみなされ、相談者と回答者との間でサービス提供契約が成立します。なお、弊社は、サービス提供契約の当事者となるものではなく、相談者と回答者との間で締結されたサービス提供契約につき、回答者又は相談者のいずれの立場に関する責任も負いません。

5. 相談者は、回答者に対して、弊社ウェブサイト等における回答の対価として、本規約の定める基準及び方法により、ヘルプルコインを譲渡します。

6.相談者が回答延長を希望し、回答者も了承した場合、所定の手続きによってヘルプルルームが延長されます。その際に追加で発生する対価の発生に関しても、回答者及び相談者は同意するものとします。

7. 相談者は、弊社に対して、弊社サービスを受けた対価として、本規約の定める基準及び方法により、手数料を支払います。

 

10条 (キャンセル)

1.相談者及び回答者は、第9条に定める契約成立後のキャンセル(サービス提供契約の解除を意味します。以下同様とします。)は、弊社所定の方法により、これを行うものとします。

2.前項にかかわらず、第9条に定める契約成立後、弊社所定の期間を経過しても、回答者がヘルプルルームにおいて相談者に対し一切の応答をしないときは、回答者又は相談者の黙示の意思表示に基づき、キャンセルが行われるものとし、両者はこれに異議を唱えないものとします。

 

 

11条 (弊社サービスの利用条件)

1.利用会員は、弊社サービスの目的の範囲内で、かつ、本規約に反しない範囲において弊社サービスを利用することができるものとします。

2.利用会員は、弊社サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為をしてはなりません。

(1)弊社、利用会員及び第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利又は利益を侵害又は侵害を助長する行為

(2)法令に違反する行為

(3)公序良俗に反する行為

(4)所属する企業又は業界団体の内部規則等に違反する行為

(5)特定の法人、団体又は個人を非難又は誹謗中傷する行為

(6)政治的又は宗教的思想を含む情報を提供する行為及び政治的又は宗教的な勧誘を行う行為

(7)弊社サービスと競合するサービス等を宣伝する行為及びこれに類する行為

(8)利用会員の目的と合致しない外部ウェブサイトへのハイパーリンクを設置する行為及び第三者のために有償で外部ウェブサイトへのハイパーリンクを設置する行為並びにこれらに類する行為

(9)検索エンジンスパム行為及び第三者の検索エンジンスパム行為を直接又は間接的に助長する行為並びにこれらに類する行為

(10)弊社サービスを通じて、第三者の運営するアフィリエイトプログラムに参加する行為及びこれに類する行為

(11)弊社ウェブサイト等内で不当に情報を操作する行為

(12)不正アクセス、改ざん及びコンピューター・ウィルスや有害なコンピューター・プログラム等により弊社ウェブサイト等を攻撃する行為

(13)回答者及び相談者の判断に錯誤を与えるおそれのある行為

(14)コンピューター・ウィルスを含む電子メールなど有害なコンピューター・プログラム等を弊社ウェブサイト等に送信する行為

(15)複数のID名又はパスワードを利用する行為

(16)全く相談又は回答する意図がないにもかかわらず、回答の呼びかけ手続又はエントリー手続をする行為

(17)一般的な社会常識に照らして重大な瑕疵のない回答等について、対価の支払い拒否を拒否する行為

(18)相談者より提供された課題等に対し、自動的に応答する等の機能を有する装置、ソフトウェア、アルゴリズム等を利用する行為

(19)不当に情報を操作することを目的として、弊社サービスを利用する行為

(20)不当な要求を執拗に繰り返すなどして、回答者又は相談者による応答や対応を強要する行為

(21)猥褻な情報又は青少年に有害な情報の送信、その他猥褻又は青少年に有害な言動を発する行為

(22)恋愛関係の構築又は交際に関する情報の送信、その他恋愛関係の構築又は交際を目的として弊社サービスを利用する行為

(23)弊社サービスを受けた又は受けたとみなされるにもかかわらず、第9条第7項に定める手数料の弁済を回避する行為

(24)弊社サービスの運営及び弊社の業務を妨害する行為

(25)その他公正な取引慣行に反する行為

(26)その他弊社が不適切と判断する行為

3.弊社は、利用会員の弊社サービスの利用時の行為が前項各号のいずれかに該当し、又は該当するおそれがあると判断した場合には、利用会員に事前に通知することなく、当該行為の全部又は一部を停止させ、又は当該行為により弊社ウェブサイト等に掲載された情報(メッセージを含みますが、これに限られません。)の全部又は一部を削除する等かかる違反行為を排除するあらゆる措置を講じることができるものとします。弊社は、弊社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、かかる停止、削除等の措置を講じたことにより利用会員に生じた損害から、一切免責されるものとします。

4.弊社は、利用会員の弊社サービスの利用時の行為が第2項各号のいずれかに該当し、又は該当するおそれがあると弊社が判断した場合、その他弊社が必要と判断した場合には、メッセージ及び通話内容を閲覧又は確認することができるものとし、利用会員は予めこれに同意するものとします。

5.弊社は、弊社サービスの運営及び保守管理並びに弊社の事業上で必要と判断した場合、利用会員の弊社サービスの利用履歴その他お問い合わせ内容、質問、利用会員と回答者の通話内容、回答者著作物等(弊社サービスを利用して回答をする際に回答者が作成した著作物など知的財産又はノウハウをいう。)などを知得及び利用する場合があります。

 

12条 (利用等)

1.弊社サービスに関する集計データ並びに利用会員に関する集計データにかかる一切の権利は弊社に帰属するものとし、弊社は、これらのデータを弊社の裁量により利用・公表等できるものとします。

2.弊社及び弊社と提携又は協力関係にある第三者(以下「パートナーメディア」といいます。)は、利用会員が弊社サービスの利用に際して弊社ウェブサイト等に掲載・送信した表現物(以下「弊社ウェブサイト等掲載物」といいます。)につき、リターゲティング広告を含めた弊社サービスの広告・宣伝等のため、無償で複製、公衆送信、譲渡、翻案及び翻訳等の利用(掲載又は転載等の利用を行う媒体の仕様、デザイン又はコンセプト等に合わせるために、弊社ウェブサイト等掲載物を修正又は改変等を行うことを含みます。)を行うことができるものとします。

3.利用会員は、回答者がサービスの説明やサービスの提供過程において明示的に指定した場合を除き、自ら使用するためにのみ、回答者著作物等を利用(複製、複写、改変、第三者への再許諾その他のあらゆる利用を含みます。)できるものとします。また、利用会員が、自らが提供を受けたサービスを、転売目的のために利用し、譲渡する行為は禁止します。

4.弊社サービスのヘルプルルーム機能及びダイレクトメッセージ機能(ヘルプルルーム上で行われる電話機能及びビデオチャット機能も含む。)における、メッセージ、通話その他これらの機能上でやり取りされる一切のコンテンツ(以下「メッセージ等」という。)は、その送信者、受信者及び弊社を当該メッセージ等の当事者とし、他の第三者は閲覧できません。弊社は、利用会員による本規約に違反する行為・不正の有無を確認するためその他弊社サービスの提供上必要な限りにおいてかつ法令に違反しない限りにおいて、メッセージ等の内容及びメッセージ等のうち弊社が録音又は録画したデータを閲覧又は確認することができるものとし、利用会員の本規約に違反する行為その他の不正を発見した場合には、本規約に基づく措置をとるものとします。

 

13条 (登録取消)

1.弊社は、利用会員が以下の各号いずれかの事由に該当する場合には、事前に通知又は催告することなく、当該利用会員について弊社サービスの利用を一時的に停止し、又は会員登録を取り消すことができるものとします。

(1)本規約のいずれかの条項に違反した場合

(2)弊社に提供された登録情報の全部又は一部につき虚偽、誤記又は記載漏れが判明した場合

(3)過去に利用会員の登録取消処分を受けたことがあることが判明した場合

(4)利用会員が弊社サービスの運営を妨害した場合

(5)利用会員が最後にログインした日から3年が経過した場合

(6)支払停止若しくは支払不能となり、又は破産、特別清算開始、会社更生手続開始、民事再生手続開始及びその他これらに準じる手続の開始申立てがあった又はかかる手続の申立てがなされていることが判明した場合

(7)自ら振出し、若しくは引受けた手形又は小切手につき、不渡りの処分を受けた場合

(8)差押、仮差押、仮処分、強制執行を受けた場合

(9)租税公課の滞納処分を受けた場合

(10)死亡した場合

(11)4条第3項各号に該当する場合

(12)その他弊社が弊社サービスの会員登録の継続が適切でないと判断した場合

2.利用会員は、原則として、いつでも弊社の定める方法及び手順により弊社に通知することで、会員登録の取消を申し出ることができるものとします。

3.弊社は、弊社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、前2項に基づくサービスの利用の停止及び会員登録の取消により利用会員が被る損害について一切免責されるものとします。

 

 

3章 回答者に関する規約

 

 

14条 (回答者)

1.回答者は、回答者規約に基づき弊社との間で契約を締結し、回答者登録が完了した後、ご利用ガイド「ルールとマナー」で定める回答基準(以下、単に「回答基準」といいます。)に基づき、ご利用ガイド「課題に回答したい」で定める手続に従って、相談者の相談に対してエントリーを行い、相談者から選択をされた場合には相談者に回答を行うこととします。回答基準は随時変更されるものとし、回答者は、エントリー及び回答を行う度に、回答基準を確認しなければならないものとします。

2.回答者は、回答の対価として、弊社所定の基準により、弊社ウェブサイト等において、ヘルプルコインを受領することができます。当該方法以外の対価の受領は認められません。

3.弊社は、回答者による第1項に定めるエントリー及び回答後、サービスの詳細情報、サービスの品質及び内容(名称、価格、写真等を含みます。)について、審査を行うものとします。回答者は審査にあたり、弊社が回答者に対しサービスに関する情報の提供を求めたときは、これに応じなければなりません。回答者がこれに応じない場合、又は回答基準順守に疑義が生じた場合、弊社は、回答者に対する事前通知をすることなく、当該審査の対象となったサービスの回答を一時停止し、又は削除することができるものとします。

4.弊社は、回答者によるエントリー又は回答が次の各号のいずれかに該当すると判断した場合には、エントリーを取消すことができるものとし、回答していないものとみなすことができるものとします。

(1)回答基準に違反する場合

(2)法令又は公序良俗に反する場合

(3)回答者の所属する企業又は業界団体の内部規則等に違反する場合

(4)特定の法人、団体又は個人を非難又は誹謗中傷する内容を含む場合

(5)第三者の個人情報の売買又は譲受にあたる場合、又はそれらのおそれのある場合

(6)弊社、利用会員その他第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利又は利益を侵害又は侵害を助長する内容を含む場合

(7)政治的又は宗教的思想を含む場合

(8)利用会員の目的と合致しない一般広告、情報を提供する行為及び利用会員に誤解又は損害等を与えるおそれのある情報を含む場合

(9)弊社サービスと競合するサービス等の宣伝する情報を含む場合

(10)利用会員の目的と合致しない外部ウェブサイトへのハイパーリンクを含む場合

(11)コンピューター・ウィルスや有害なコンピューター・プログラム等を含む場合

(12)猥褻な情報又は青少年に有害な情報を含む場合

(13)恋愛関係の構築又は交際に関する情報を含む場合

(14)資格、免許、許可その他の法令その他の規制に定める要件を満たさない場合

(15)その他、弊社が不適切と判断する場合

5.弊社は、弊社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、第3項に定める弊社によるサービスの停止若しくは削除又は前項に定める弊社の回答取消により、回答者が損害を被ったとしても、何らの賠償責任も負いません。

 

15条 (振込申請及び手数料)

1.相談者は、回答者に対し、回答の対価として、弊社所定の方法により、弊社ウェブサイト等において、回答者にヘルプルコインを引渡すこととします。

2.回答者登録は無料とします。有料化への変更等が生じた場合は、弊社は、弊社が定める方法により相談者に対し事前に通知するものとします。

 

16条 (弊社サービスの利用条件)

1.回答者は、弊社サービスの利用にあたり、第11条第2項各号の事由に加え、次の各号のいずれかに該当する行為を行ってはならないものとします。

(1)利用会員の目的と合致しない情報を提供する行為及び利用会員に誤解又は損害等を与えるおそれのある行為

(2)弊社が特別に許可をする弊社ウェブサイト等内の所定のスペースを除き、回答者並びにそれらの親会社、子会社及び取引先等の第三者のメールアドレス又は電話番号等の連絡先を掲載し又は宣伝する行為及びこれらに類する行為

(3)利用会員に関する個人情報を利用会員から承諾を得た範囲を超えて、利用、提供又は開示等をする行為

(4)弊社サービスにより知り得た情報(公知の情報を除きます。)を弊社サービスの目的の範囲外で利用する行為

(5)弊社ウェブサイト等上に掲載する情報の全部又は一部に虚偽の表示を行う行為

(6)弊社が不適切と判断する一切の行為

(7) 資格、免許、許可その他の法令その他の規制に定める要件を満たさない行為

(8)その他、法律に違反する行為

2.弊社は、前項に反する又は反するおそれがある行為を発見した場合、回答者へ事前に通知することなく、掲載情報の全部又は一部の削除等当該行為の是正及び回答者登録の取消等必要な対応を講じることができるものとします。

3.前項に定める弊社の対応により、回答者が損害を被ったとしても、弊社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、弊社は当該損害につき何らの賠償責任も負いません。

4.回答者は、弊社サービスの利用にあたり、利用会員からの質問に対し、迅速かつ誠実な対応をするものとします。

5.回答者は、弊社サービスを通じて成立した利用会員とのサービス提供契約に基づく義務を、当該契約に定める条件に従い履行するものとします。なお、万が一、当該債務の履行について問題が生じた場合には、直ちにその内容を弊社に通知するものとします。

6.弊社は、回答者の弊社サービスの利用時の行為が第1項に反する又は反するおそれがある場合その他弊社が必要と判断した場合には、メッセージ及び通話内容を閲覧又は確認することができるものとし、利用会員は予めこれに同意するものとします。

7.弊社は、弊社サービスの運営及び保守管理並びに弊社の事業上で必要と判断した場合、回答者の弊社サービスの利用履歴、その他回答者と利用会員間における情報授受の内容、質問、利用会員と回答者の対話内容、弊社ウェブサイト等掲載物、回答者著作物等などを知得及び利用する場合があります。

8.サービス提供契約が、下請代金支払遅延等防止法の適用の適用を受ける契約である場合、利用会員は、同法3条第1項に規定される書面を、電磁的方法で提供を受けることを承諾するものとします。

 

 

17条 (権利帰属)

1.弊社ウェブサイト等及び弊社サービスに関する知的財産権は、全て弊社又は回答者を含む適法な権利者に帰属するものとし、利用会員としての登録の許可は、利用会員に対して、弊社又は回答者を含む適法な権利者の有する弊社ウェブサイト等及び弊社サービスに含まれる知的財産権の利用を許諾するものではありません。

2.回答者は、利用会員に対し、回答者著作物等につき、利用会員自ら又は利用会員の使用のために、自由に利用(複製、複写、改変、第三者への再許諾その他のあらゆる利用を含みます。)することのできる権利を許諾するものとします。

3.弊社ウェブサイト等等における利用会員からの質問等にかかる知的財産権は、当該利用会員に帰属するものであり、回答者は、自己が回答したものであっても、利用会員からの質問等を自らが運営するウェブサイト等において複製、公衆送信等の利用を行うことはできないものとします。

 

 

18条 (肖像権等)

1.回答者は、弊社が弊社ウェブサイト等及びパートナーメディアをはじめ、オンライン・オフラインの別を問わない任意の媒体において、弊社サービスに回答者登録された回答者の写真、氏名(ペンネーム等の変名も含みます。以下、本条において同様とします。)、経歴その他登録情報の内容(以下「回答者プロフィール情報」といいます。)を公開することを予め承諾するものとし、弊社は期間、態様を問わず、無償にて任意の目的(公衆送信、放送、弊社サービスの広告・宣伝等を含みますが、これらに限られません。)で、回答者プロフィール情報を利用(第三者への使用許諾を含みます。)できるものとします。

2.前項に定める弊社による回答者プロフィール情報の利用につき、回答者に生じた損害について、弊社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、弊社は一切責任を負わないものとします。

 

 

19条 (権利等の保証)

1.回答者は、回答者による弊社サービスの利用、本規約第12条、第16条、第17条及び第18条その他の規定に基づく弊社による利用を含む弊社ウェブサイト等掲載物及び回答者プロフィール情報の利用、その他本規約に基づく回答者の権利の行使又は義務の履行が、法令、回答者の所属する業界団体の規則等又は回答者と第三者との契約に違反せず、また第三者の知的財産権、人格権、名誉権、プライバシー権、パブリシティ権その他一切の権利を侵害しないことを保証します。

2.回答者は、回答者著作物等に関して、次のとおり保証します。

(1)法令、回答者の所属する業界団体の規則又は第三者との契約に違反していないこと

(2)公序良俗に違反していないこと

(3)猥褻な内容を含まないこと

(4)特定の法人、団体及び個人を攻撃し、又は誹謗中傷していないこと

(5)他人のプライバシーを侵害していないこと

(6)虚偽の内容を含まないこと

(7)差別的な表現を含まないこと

(8)回答者著作物等の公表等が犯罪行為とならないこと

3.回答者は、前2項に反する事実を発見した場合には直ちに弊社に通知するものとし、前2項に関して又は回答者の弊社サービスの利用に起因して第三者から異議、苦情の申立あるいは実費又は対価の請求、損害賠償請求等があった場合には、弊社に直ちに通知するとともに、弁護士費用等を含めて回答者の費用と責任においてこれを処理するものとします。

 

 

4章 ヘルプルチケットに関する規約

 

 

20条 (ヘルプルチケットの発行)

1.利用会員は、ヘルプルチケット内の付与1チケット=1円として、クレジットカード決済又はキャリア決済、その他弊社の定める方法で、弊社に対して、発行を受けるヘルプルチケット相当額の対価を支払うことにより、ヘルプルチケットの発行を受けることができます。ヘルプルチケットの購入方法は、弊社の定める方法のみとし、弊社が指定した支払い方法以外で入金した場合又はその他利用会員の責めに帰すべき要因により生じた損害に関して弊社は一切の責任を負わないものとします。

2.その他のヘルプルチケットの発行、保有及び利用の条件は、弊社が別途定めるご利用ガイドに定める通りとし、本規約の内容と特約の内容が異なる場合には、ご利用ガイドの定めが優先して適用されるものとします。これらのヘルプルチケットの発行、保有及び利用の条件は、本規約、特約等、ご利用ガイド又は弊社が予め定める弊社ウェブサイト等内の所定の箇所(以下「告知サイト」といいます。)において利用会員に告知します。

 

21条 (ヘルプルチケットの付与)

1.弊社は、利用会員が弊社ウェブサイト等において、弊社の指定する方法でサービスを利用したとき、その他弊社が相当と認めた場合に、ヘルプルチケットを付与します。

2.ヘルプルチケット付与の対象となるサービス及び取引(以下「対象取引」といいます。)、ヘルプルチケットの付与率、その他ヘルプルチケット付与、保有及び利用の条件は、弊社が決定し、本規約、ご利用ガイド又は告知サイトにおいて利用会員に告知します。ヘルプルチケット付与の対象となるか否か、ヘルプルチケットの付与率、及び有効期限は、利用会員、取引の種類、又は利用サービスの種類によって異なることがあります。

3.ヘルプルチケットは、対象取引が行われてから、弊社が定める一定の期間を経た後に付与されます。この期間内に、弊社が対象取引につきキャンセルその他弊社がヘルプルチケットの付与を取り消すことが適当と判断する事由があった場合、対象取引にヘルプルチケットは付与されず、また対象取引に価格の変更があった場合は、変更後の購入額に応じて付与されます。

4.ある取引についてヘルプルチケットを付与するか否か、付与するヘルプルチケット数、その他ヘルプルチケットの付与に関する最終的な判断は、弊社が行うものとし、利用会員はこれに従うものとします。

 

22条 (ヘルプルチケットの管理)

1.弊社は、弊社所定の方法により、利用会員が獲得したヘルプルチケット数、利用会員が使用したヘルプルチケット数及びヘルプルチケットの残高を、利用会員に告知します。

2.利用会員は、前項のヘルプルチケット数に疑義のある場合には、直ちに弊社に連絡し、その内容を説明するものとします。

 

23条 (ヘルプルチケットの譲渡・複数登録等の禁止)

1. 利用会員は、保有するヘルプルチケットを他の利用会員その他の第三者に譲渡又は質入れしたり、利用会員間でヘルプルチケットを共有したりすることはできません。

2.一人の利用会員が複数の利用会員登録をすることは禁止されており、複数の会員登録を行いそれぞれの利用会員登録において保有するヘルプルチケットを合算することはできません。

 

24条 (ヘルプルチケットの消滅・失効)

1.ヘルプルチケットは発行を受けた月を1ヶ月目として6ヶ月目の末日までを有効期限とします。有効期限の経過したヘルプルチケットは、当然に消滅するものとします。

2.弊社は、利用会員が次の各号のいずれかに該当する場合、利用会員が保有するヘルプルチケットの一部又は全部を失効させることができるものとします。

(1)違法又は不正行為があった場合

(2)本規約その他弊社が定める規約・ルール等に違反があった場合

(3)その他上記に準ずる著しい違反があった場合

3. 弊社は、利用会員が保有するヘルプルチケットが違法又は不正行為により取得された場合には、当該ヘルプルチケットを失効させることができるものとします。

4. 弊社は、弊社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、消滅又は失効したヘルプルチケットについて何らの補償も行わず、一切の責任を負いません。

 

25条 (決済におけるヘルプルチケットの利用)

1.利用会員は、弊社がご利用ガイド「お支払い方法」で定める方法により、保有するヘルプルチケットを、弊社が定める換算率で、弊社ウェブサイト等における決済代金(サービスの代金、手数料又は消費税を含みます。以下同様とします。)の全部又は一部の支払いに利用することができます。

2.利用会員が第1項による決済を取り消した場合、原則として当該決済に利用されたヘルプルチケットが返還され、現金による返還は行われません。但し、弊社の事務上の事情などによりヘルプルチケットでの返還ができない場合には、弊社が定める換算率でヘルプルチケット利用額相当の現金が返還されることがあります。

 

26条 (ヘルプルチケット利用後の取り消し)

利用会員がヘルプルチケットを前条による決済に利用した後に、前条第2項によりヘルプルチケットが失効した場合は、当該決済の対象となる取引(以下「ヘルプルチケット利用取引」といいます。)が取消又は保留されることがあります。利用会員は、ヘルプルチケット利用取引が実行済みである場合又は実行しようとする場合には、ヘルプルチケット取消による不足額を、直ちに現金又は弊社が定める換算率で弊社の指定する支払方法にて弊社に支払うものとします。

 

27条 (換金の不可)

利用会員は、いかなる場合でもヘルプルチケットを換金することはできません。

 

28条 (第三者による使用)

1.本規約が定める場合のほか、ヘルプルチケットの使用は、利用会員本人が行うものとし、当該利用会員以外の第三者が行うことはできません。

2.弊社は、ヘルプルチケット使用時に入力されたID名及びパスワードが登録されたものと一致することを弊社所定の方法により確認した場合には、利用会員による使用とみなします。それが第三者による不正使用であった場合でも、弊社は、弊社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、使用されたヘルプルチケットを返還する義務を負わず、利用会員に生じた損害について一切責任を負いません。

 

29条 (税金及び費用)

ヘルプルチケットの発行、ヘルプルチケットの利用にともない、税金や付帯費用が発生する場合には、利用会員がこれらを負担するものとします。

 

30条 (利用会員資格の喪失)

利用会員が利用会員の地位を喪失した場合には、保有するヘルプルチケット、その他ヘルプルチケットの利用に関する一切の権利を失うものとし、また地位の喪失にともなって弊社に対して何らの請求権も取得しないものとします。

 

 

 

 

5章 雑則

 

31条 (機密保持)

1.本規約において「機密情報」とは、登録完了の先後を問わず、弊社サービスに関して、利用会員が弊社より書面、口頭、電子メール、その他電磁的・光学的記録媒体等の有形な媒体により提供された情報(個人情報を含みます。)、技術データ又はノウハウ(これらには、サービス、利用会員、市場、デザイン、マーケティング等に関する情報等を含みますが、以上の例示に限りません。)をいうものとします。

2.利用会員は、弊社の事前の書面による承諾なく、機密情報を第三者に一切開示し又は漏洩してはならないものとします。但し、以下の各号の情報は機密情報から除外するものとします。

(1)弊社から開示された時点で、既に自ら保持していた情報

(2)弊社から開示された時点で、公知であった情報その他一般に利用可能となっていた情報

(3)弊社から開示された後に、利用会員の自己の責によらず公知となった情報その他一般に利用可能となった情報

(4)弊社から開示された後に、第三者から機密保持義務を負うことなく合法的に入手した情報

(5)弊社から開示された情報に基づかず、独自に開発した情報

(6)弊社が、機密情報としての扱いから除外することを利用会員へ通知した情報

3.利用会員は、弊社の書面による事前の承諾がない限り、弊社サービスの利用にかかる目的以外に機密情報を使用しないものとします。

4.利用会員は、善良なる管理者の注意をもって機密情報を厳重に機密として管理・利用するものとします。

5.利用会員は、弊社から要求があった場合、直ちにすべての機密情報を弊社に返却し又は弊社の指示に従い、機密漏洩に十分に配慮した方法で廃棄するものとします。

6.利用会員が、法令により開示を求められた場合、又は裁判所、警察等の公的機関から開示を求められた場合、かかる求めに応じた開示は、本条の機密保持義務の対象外とします。但し、利用会員は、開示を求められた事実を遅滞なく弊社に通知するものとします。

 

32条 (個人情報)

1.利用会員は、弊社サービスを通じて知り得た利用会員の個人情報を厳重に管理し、第三者に開示又は漏洩してはならないものとします。

2.利用会員は、弊社サービスを通じて知り得た利用会員の個人情報を、利用会員から明示的に依頼された業務を履行する以外の目的及び弊社が別途定める目的以外の目的で利用してはならないものとします。但し、当該利用会員による事前の同意がある場合は除きます。

3.利用会員は、弊社が提供する情報の範囲を超えて、弊社サービスを通じて利用会員の個人情報を取得しようとする場合、事前かつ個別に利用目的を明示しなければならないものとします。

4.利用会員は、弊社が求めたときは、直ちに利用会員の取り扱っている利用会員の個人情報の取得状況、管理状況等について弊社に報告するものとします。

5.利用会員は、本条に違反する事態が生じ、又は生じるおそれがあると知ったときは、直ちにその旨を弊社に報告するとともに、それに対する弊社の指示に従うものとします。

6.利用会員は、利用会員の管理する他の利用会員の個人情報が他に漏洩したことが発覚した場合には、直ちにその内容を弊社に通知するものとし、かかる事態に起因し利用会員及び第三者から異議、苦情の申立あるいは実費又は対価の請求、損害賠償請求等があった場合には、弊社に直ちに通知するとともに、弁護士費用等を含めて利用会員の費用と責任においてこれを処理するものとします。

 

33条 (表示)

利用会員は、広告、名刺、郵便物その他一切の媒体に関し、弊社の名称又は弊社との関係を表示する場合には、事前に弊社が定めた表示方法及び表示内容による場合を除き、その可否、表示内容及び表示方法等について、事前に弊社の承諾を求めるものとし、当該承諾に付帯する弊社の指示に従うものとします。

 

34条 (権利義務の譲渡等の禁止)

利用会員は、弊社の書面による事前の承諾なく、本規約上の地位又は本規約に基づく権利若しくは義務を、第三者に譲渡若しくは担保提供し、又は引受けさせる等の処分を行ってはならないものとします。

 

35条 (ID及びパスワード管理)

1.利用会員は、自己の責任の下、弊社サービスを利用する際のID名及びパスワードを利用及び管理するものとします。

2.利用会員は、ID名及びパスワードの第三者への使用許諾、貸与、譲渡、売買、名義変更、質権の設定その他の担保に供する等の行為を行ってはならないものとします。

3ID名及びパスワードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等により被った損害は利用会員が負担するものとし、弊社は、弊社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、かかる利用会員の損害から一切免責されるものとします。

4.利用会員は、ID名及びパスワードの紛失、盗用並びに第三者による使用の事実又はそのおそれがある事実を発見した場合、直ちにその旨を弊社に通知し、弊社からの指示に従うものとします。

5.利用会員は、ID名及びパスワードが不明となった場合、問合せ画面等を介して問合せを行うものとし、弊社は、弊社が定める手段により利用会員に対し必要な通知を行うものとします。

 

36条 (死亡時の取扱い)

1.利用会員が死亡した場合、利用会員は、利用会員の地位を喪失するものとします。

2.前項に定める場合には、利用会員が死亡した時点をもって、利用会員が弊社サービス上で管理する情報(ID名及びパスワードを含みますが、これらに限られません。)及びこれに関する権利、弊社サービスの利用権その他本規約に基づき発生した一切の権利は失効するものとします。但し、弊社が利用会員の死亡を知った場合、弊社は登録銀行口座に代金相当額を振り込む方法により代金相当額を支払うことができるものとします。利用会員が登録銀行口座を有しないなどの理由により弊社が振り込みを行わない場合、弊社が利用会員の死亡を知った日から120日以内に限り、当該利用会員の相続人は、本規約に従い、当該個人利用会員に代わり、代金相当額の振込申請を行うことができるものとします。なお、当該利用会員の相続人は、代金相当額の振込申請の際に、当該利用会員の相続人であることを証する資料として、弊社が要求する資料を弊社に提供するものとします。

 

37条 (サービスの中断、停止又は終了)

1.弊社は、以下の各号のいずれかの事象が発生した場合には、利用会員へ事前に通知することなく弊社サービスの中断又は停止を行うことができるものとします。但し、弊社サービスの利用に伴い発生する手数料その他の料金、ヘルプルチケット、その他利用会員に大きな影響を与える場合には、あらかじめ合理的な事前告知期間を設けるものとし、当該告知は、弊社ウェブサイト等上での表示その他弊社が合理的と判断する方法により行うものとします。

(1)弊社サービスに関連するシステムの保守を緊急に行う場合

(2)停電、火災及び天災等の不可抗力により弊社サービスの提供ができなくなった場合

(3)その他弊社が弊社サービスの中断又は停止が必要と判断した場合

2.弊社は、弊社サービスに関連するシステムの定期的な保守又はリニューアル等を行う場合には、利用会員に対し実施日時等を事前に通知した上で、弊社サービスの中断又は停止を行うものとします。

3.弊社は、弊社サービスに関連するリニューアル等により、利用会員に対して事前に通知した上で、弊社サービスの一部を終了することができるものとします。

4.弊社は、弊社サービスの運営上の理由等により、利用会員に対して事前に通した上で、弊社サービスの全部を終了することができるものとします。

5.弊社は、弊社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、本条に定める事由により弊社サービスが中断若しくは停止又は弊社サービスを終了したことにより、利用会員に生じた損害から一切免責されるものとします。

 

38条 (情報の保存及びダウンロードについての注意事項)

1.サービス、メッセージログその他の情報(以下「サービス情報等」といいます。)は、弊社所定の期間に限り、弊社サービス上に保存されるものとします。弊社は、かかる期間を超えてサービス情報等を保存する義務を負うものではなく、弊社はかかる期間を経過した後はいつでもこれらの情報を削除できるものとします。なお、弊社は、弊社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、本条に基づき弊社が行った措置に基づき利用会員に生じた損害について一切の責任を負いません。

2.利用会員は、弊社ウェブサイト等からサービス情報等のデータを自らのコンピュータ等にダウンロードする場合には、自らが保有する情報の消滅若しくは改変又は機器の故障、損傷等が生じないよう十分な注意を払うものとし、弊社は、弊社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、利用会員に発生したかかる損害について一切責任を負わないものとします。

 

39条 (サービスの更新)

1.弊社は、弊社ウェブサイト等を構成する枠組み、機能、デザイン、記事等の内容、その他一切の弊社サービス運営上の仕様について、弊社の判断により自由に変更することができるものとします。

2.弊社は、弊社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、前項に定める変更により、利用会員に生じた損害から一切免責されるものとします。

 

40条 (保証の否認)

1.弊社は、回答者が弊社サービスにおいて、弊社ウェブサイト等に掲載及び提供する個々のサービスの内容及び品質、付随情報並びに回答者のサービス提供にかかる能力、資格、権能を有することにつき、利用会員に対し保証するものではございません。

2.弊社は、利用会員間で行われるサービス提供、情報の送受信、コミュニケーション等に伴い利用会員が何らかの損害を被ったとしても、弊社は、弊社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、一切補償を行いません。

3.弊社は、回答者に対し、弊社による顧客の獲得及びそれらを通じた利益や効果を保証するものではありません。また、弊社は、回答者が求める利用会員の存在、利用会員の権利能力及び行為能力並びに利用会員の意思及び権限について、一切保証しません。

4.回答者は、弊社サービスの利用が回答者のサービス提供等に適用される法令及び回答者の所属する業界団体の規則等に違反するか否かを自己の費用と責任により調査するものとし、弊社は、回答者による弊社サービスの利用が回答者のサービス提供等に適用される法令及び回答者の所属する業界団体の規則等に照らし、適法であること又は規則等に違反しないことを保証しません。

5.弊社は、弊社サービスにおけるSNSとの連携機能(連携するためのSNSにおけるアプリケーションを含む、以下同様とします。)を利用した際に、SNSと弊社ウェブサイト等で連携して表示される情報について、その連携による表示が実現すること及び継続することについて保証しないものとします。なお、本規約Fが終了したときには、当該連携機能による連携が終了する場合があります。

6.弊社は、利用会員との契約が終了した場合、当該利用会員が掲載していた情報の一部又は全部について削除又は改変する場合があり、当該利用会員の情報(利用会員が掲載した記事等の情報を含みます。)に関連して利用会員が弊社ウェブサイト等に掲載した情報の一部又は全部を削除又は改変する場合があります。

7.弊社は、弊社サービスの運用にその時点での技術水準を前提に最善を尽くしますが、障害が生じないことを保証するものではありません。

 

41条 (免責)

1.回答者は、自らのサービスに必要な資格、免許、許可等の有無及び法令その他の規制の有無を自らの責任において調査するものとします。回答者がかかる資格、免許、許可等を取得しなかったことにより回答者に発生した損害及び回答者が法令その他の規制に違反したことにより発生する損害に対して、弊社は何らの賠償責任も負いません。

2.弊社は、利用会員間で行われる弊社サービス外における役務提供等にかかる商談、連絡、コミュニケーション等には一切関与せず、弊社サービスの利用に関連して利用会員が支出した費用及び利用会員が被った損害(弊社サービスを通じたサービス提供に伴う事故、違法行為、紛争、債務不履行、契約の解除等による損害を含みますが、これらに限りません。)について、弊社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、一切補償しません。

3.弊社ウェブサイト等から他のウェブサイトへのリンクや、第三者から弊社ウェブサイト等へのリンクが設定される場合、弊社は弊社ウェブサイト等以外のウェブサイト及びそれにより得られる情報に関して、理由の如何を問わず、一切の責任を負わないものとします。

4.弊社は、弊社サービスにおけるSNSとの連携機能を利用した際に、SNSに表示される情報に関して、理由の如何を問わず、一切の責任を負わないものとします。

5.弊社は、通信回線やコンピュータなどの障害によるシステムの中断・遅滞・中止・データの消失、データへの不正アクセスにより生じた損害、その他弊社サービスに関して利用会員に生じた損害について、弊社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、一切責任を負わないものとします。

 

42条 (反社会的勢力の排除)

1.利用会員は、暴力団、暴力団員及び暴力団員でなくなったときから5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業に属する者、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団等、テロリスト等、日本政府又は外国政府が経済制裁の対象として指定する者(以下、上記の9者を総称して「暴力団員等」といいます。)、暴力団員等の共生者、その他これらに準ずる者(以下、上記のすべてを総称して「反社会的勢力」といいます。)のいずれにも該当しないこと、かつ将来にわたっても該当しないこと、及び自ら又は第三者を利用して、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求行為、取引に関して、脅迫的な言動をし、又は暴力を用いる行為、風説を流布し、偽計を用い又は威力を用いて弊社の信用を毀損し、又は弊社の業務を妨害する行為、その他これらに準ずる行為(以下総称して「不当な要求行為等」といいます。)を行わないことを確約するものとします。

2.弊社は、利用会員が前項の規定に違反している疑いがあると弊社が認めた場合あるいは該当すると判断した場合は、事前に通知することなく、会員登録を拒否し、会員登録を取消し、弊社サービスへのアクセスの拒否・利用停止を行い、利用会員に関連するコンテンツの情報の削除を行い、その他必要な措置をとることができるものとします。

3.前項の規定の適用により、利用会員に損害等が生じた場合でも、利用会員は当該損害等について弊社及び他の利用会員その他の第三者に請求をしないものとします。

4.第1項に定める「暴力団員等の共生者」とは、以下のいずれかに該当する者をいいます。

(1)暴力団員等が、経営を支配していると認められる関係を有する者

(2)暴力団員等が、経営に実質的に関与していると認められる関係を有する者

(3)自己もしくは第三者の不正の利益を図る目的、又は第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に暴力団員等を利用していると認められる関係を有する者

(4)暴力団員等に対して資金等を提供し、又は便宜を供与するなど関与していると認められる関係を有する者

(5)暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有する者

(6)その他暴力団員等の資金獲得活動に乗じ、又は暴力団員等の威力、情報力、資金力等を利用することによって自ら利益拡大を図る者

 

43条 (損害賠償)

1.利用会員は、本規約に違反することにより、又は弊社サービスの利用に関連して弊社に損害を与えた場合、弊社に対し、その損害を賠償するものとします。また、利用会員が雇用している従業員等が本規約に違反して弊社に損害を与えた場合も同様とします。

2.利用会員は、第11条第2項第23号に違反した場合、法令が許容する範囲において、違約金として、当該行為がなければ弊社に支払われていたと推定される第9条第7項の手数料又は100万円のいずれか大きい金額を弊社に支払うものとします。なお、弊社に違約金を超える損害が発生した場合、弊社は、上記に加え、当該超過額について損害賠償を請求できるものとします。

3.利用会員が、弊社サービスの利用に関連して利用会員その他の者からクレームを受け又はそれらの者との間で紛争を生じた場合には、直ちにその内容を弊社に通知するとともに、自らの費用と責任において当該クレーム又は紛争を処理し、その結果を弊社に報告するものとします。

4.利用会員による弊社サービスの利用に起因して、弊社が、第三者から権利侵害その他の理由により何らかの損害賠償請求を受けた場合は、当該利用会員は当該請求に基づき弊社が第三者に支払いを余儀なくされた金額及びかかる事由に起因し弊社において生じた又は負担した一切の損害及び費用(弁護士費用等を含みますが、これらに限りません。)を賠償するものとします。

5.弊社は、相談者によるクレジットカードの不正利用が発覚した場合、相談者の承諾を得ることなく、回答者にサービス提供契約に係る代金相当額を補償として支払うことができるものとし、この場合には、当該補償額を弊社の損害とみなして、相談者に対し、当該補償額に相当する損害の賠償を請求できるものとします。なお、弊社による回答者への補償は弊社が任意に判断するものとし、弊社は、当該補償を弊社が支払うことを保証するものではありません。

 

44条 (損害賠償額の上限)

弊社が利用会員に対し何らかの損害賠償義務を負う場合においても、弊社の利用会員に対する損害賠償の金額は、弊社の故意又は重大な過失による場合を除き、当該利用会員が直接被った損害金額に限るものとします。

 

45条 (本規約等の変更)

1.弊社は、本規約又は弊社サービスの内容を随時改定又は変更できるものとし、利用会員の不利益に変更する場合(但し、軽微な変更を除きます。)には、利用会員に対して通知を行い、又は弊社ウェブサイト等に掲載するものとします。

2.弊社は、前項の当該改定又は変更の通知後、利用会員が弊社サービスを利用した場合又は利用会員が弊社の定める期間内(定めがない場合は通知の日から30 日間)に会員登録取消又は回答者登録取消の手続をとらなかった場合には、当該改定又は変更の内容に同意したものとみなします。

3.弊社は、弊社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、本規約の改定又は変更に起因し利用会員が会員登録取消又は回答者登録取消の手続をとったことにより利用会員に生じた損害から一切免責されるものとします。

 

46条 (連絡及び通知)

1.弊社サービスに関する問合せ、その他利用会員から弊社への連絡若しくは通知又は弊社サービスに関する弊社から利用会員に対する連絡若しくは通知は、弊社の定める方法にて行うものとします。

2.弊社が前項に定める連絡又は通知の方法により、利用会員が予め届け出た連絡先又は通知先に連絡又は通知を行った場合、利用会員が当該連絡又は通知を受領したか否かにかかわらず、通常到達すべきときに到達したものとみなします。

3.弊社からの通知及び連絡が不着であったり遅延したりといったことによって生じる損害について、弊社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、弊社は一切の責任を負わないものとします。

4.利用会員が弊社に通知、連絡、問合せをする必要が生じた場合、別段の定めがある場合を除き、弊社が提供するウェブサイト上の問い合わせフォームをもって行うこととします。

5.前項に基づき利用会員から問合せ等があった場合、弊社は、その時点で社内的に定めている方法により、本人確認を行うことができるものとします。また、問合せ等に対する回答方法(電子メール、回答書面の郵送、電話など)については、その都度弊社が最適と考える回答方法を利用して回答することができるものとし、その回答方法は利用会員が決めることはできないものとします。

 

47条 (利用契約上の地位の譲渡等)

弊社は、弊社サービスの事業を第三者に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い、弊社サービスの運営者たる地位、本規約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びに利用会員の登録情報その他情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとします。

利用会員は、利用会員たる地位、本規約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びに利用会員の登録情報その他情報の譲渡につき本条により予め同意するものとします。なお、本条に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

 

48条 (分離可能性)

本規約のいずれかの条項又はその一部が無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

 

49条 (完全合意)

本規約は、本規約に含まれる事項に関する契約の当事者である弊社と利用会員間の完全な合意を構成し、口頭又は書面を問わず、本規約に含まれる事項に関する弊社と利用会員間の事前の合意及び了解等に優先します。

 

50条 (合意管轄)

本規約は、日本法に基づき解釈されるものとします。利用会員と弊社の間で生じた一切の紛争については、訴額に応じて、東京地方裁判所又は東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

 

51条 (協議)

弊社及び利用会員は、本規約に定めのない事項又は本規約の解釈に疑義が生じた場合には、信義誠実に協議を行い、速やかに解決を図るものとします。


2023
年71

施行