よくある質問
- 新規会員登録の認証用メールが届かない
〇迷惑メール設定や登録メールアドレスの入力間違いの可能性があります。
以下の確認をしたう上で、再度登録手続きをお願いいたします。
- 迷惑メール設定
- URL付メールの拒否設定
- ドメイン指定拒否設定
- @の半角入力やスペースの入力が含まれている
- ログインできない場合
〇メールアドレス・パスワードはすべて半角で入力しているかご確認ください。(記号含め@も半角です)
サブメールアドレスではログインできませんので、登録メールアドレスを入力しているか確認してください。
- パスワード再発行について
〇パスワード再発行はこちら
- 退会手続きについて
〇以下ページより退会できます。
手続き前に必ず「退会条件」と「注意事項」をご確認ください。
退会手続きはこちら
―注意事項―
退会後はアカウントを元に戻すことはできません。
退会後は全てのサービスがご利用できなくなります。
退会後も、一度入力した評価は削除されません。
原則、退会手続き完了と同時にメールマガジンも配信停止となりますが、反映まで数日かかる場合や、入れ違いでメールが配信される場合があります
- 相談の仕方について
〇困っていることや聞きたいことを専門家に呼び掛けることができます、
対応できそうな解決者は、呼びかけに対する提案が行われますので。そちらの提案が希望に一致しておりましたらチケットを消費しマッチングを行ってください。
ヘルプルの相談依頼はこちら
ヘルプルの流れはこちら
- 解決の仕方(人助け)について
〇困っている人から依頼があった場合、空き時間を活用して解決に応じることができます。希望に沿い解決できると判断した場合は、解決できそうな想定時間を提案し、解決者としてエントリーしてください。
ヘルプルの解決者エントリーはこちら
ヘルプルの流れはこちら
- 文章のやり取りを行って確認と理解を深めてから相談に乗りたいのですが。
〇ヘルプルは「即時」という点を重視しており、他社のアプリやプラットフォームのように文章のやり取りをおこなってから契約するという、性質のアプリではないため、相談者・解決者ともに登録・エントリーする際のコメントを状況に合わせてご活用いただければと思います。
- サービス手数料について
〇解決が行われチケットからコインに変換される時に手数料22%~30%をいただいております。この手数料は相談者からの投稿があってから解決者がエントリーする時間によって増減いたします。
サービス手数料についてはこちら
- 一度利用したアプリ使用者に再度相談したいのでが
〇ヘルプルでは一度マッチングした相手とは、原則会えない仕組みとなっております。
- ヘルプルチケットについて
〇相談者が課題の回答を求める際に使用する単位をいいます。
相談者はヘルプルチケットを1ヘルプルチケットあたり1円で弊社の定める方法で
得ることが出来ます。
ヘルプルチケットの購入の仕方はこちら
ヘルプルチケットは購入・獲得した月を1ヶ月目として数えて6ヶ月目の
月末が有効期限となります。
有効期限が切れるとヘルプルチケットは消滅してしまうのでご注意ください。
(例) 2019年1月20日に購入したヘルプルチケット
→有効期限:2019年6月31日
チケットとコインを併用することはできません。
- ヘルプルコインについて
〇回答者が回答することで得られる単位をいいます。回答者はヘルプルコインを得て、
1コインあたり1円で換金することが出来ます。ただし弊社指定の基準金額以下では
換金対象とはなりません。
領収書発行について
- 法人登録について
〇現在のサービスでは法人でも個人と同じようにアカウント登録は可能です。
今後『法人用会員サービス』の展開をしていく予定です。
- 未成年のサービス利用について
〇未成年者もご利用いただけます。
ただし、未成年者の会員登録は事前に親権者など法定代理人の同意が必要です。
- 資格登録について
〇資格登録においては「身分証明書等」と「資格」
- 資格とはどこまでの範囲をいいますか。
〇当社での取得する資格は「国家資格」「民間資格(協会等で定めた資格)を指します
当社において
詳しくは「資格一覧表」をごらんください
- 認定書も資格ですか。
〇協会が発行する認定書であれば資格として取り扱います。
詳しくは「資格一覧表」をごらんください
- 資格一覧にない資格は登録できないのですか。
〇年々資格の数も増えており、都度更新していく予定です。
資格一覧表には記載がない場合でも、当社での調査において資格所有者として相応しいと判断された場合は登録を許可することがございます。その際の可否についてお時間を有します。
- ユーザー名の変更方法
〇ユーザー名の変更は各プロフィールページから行うことができます。
変更画面はこちら
- メールアドレスの変更方法
〇??
- 支払方法について
〇お支払い方法についてはこちらをご覧ください
- 具体的な禁止行為
〇ヘルプルサービス内で取得した他のユーザーの個人情報や相談内容を、取引を履行する目的以外のために利用または外部に公開する行為
〇直接会う行為
実際に会ってサービス提供する行為
直接会うことを誘導する行為
自己紹介欄やサービス内容に直接会うことを目的に個人情報を記載する行為
〇他のユーザーの住所を聞き出す行為
〇ヘルプル外の外部連絡先を聞き出す行為
・プロフィールページやサービス内容、ヘルプルームなどにメールアドレスを記載する行為
・画像にQRコードを掲載する行為
・他サイトの登録フォームへ誘導し会員登録、または個人情報を登録させる行為
※ 情報提示・ヒアリング行為が必要不可欠であるケースを除く(詳しくはこちら)
※ヘルプルームについてはこちら
ヘルプルの決済手法以外の方法で決済を促す行為
・ヘルプル内の決済を利用せずに、ヘルプル外で決済を行う行為
・成果報酬や月額払い等の独自の支払を促す行為
外部サービスに誘導する行為・誘導に応じる行為
・ヘルプル外の連絡手段を用いたやり取りを行うように誘導する行為
・ヘルプルを介さずに外部で取引を行うように誘導する行為
・ヘルプルの相談内容とは違う内容において外部に誘導する行為
・上記の行為を目的としてヘルプル外の連絡・取引が可能なサイトの情報や連絡先を掲載する行為
マネーロンダリングを目的とした行為
- サイト外での連絡や個人情報の共有について
〇ヘルプルで安心・安全な人助け・相談を行っていただくため、やり取りはサイト内のみとし、外部で直接連絡を取り合うことや直接連絡につながる恐れのあるやり取りを禁止しています。
また、相手からの提案に応じる行為も禁止しています。
外部でトラブルになった場合、運営で事実確認などが行えず適切なサポートを行うことができないことから定めているルールです。
ただし、取引上の観点で禁止行為にあたらないと判断するケースもあります。
〇主な禁止行為
直接決済可能なサイト情報や決済手段の掲載
個人の銀行口座やPayPayなど、ヘルプルを通さない決済手段を用いた取引を誘導する行為、またはそれに応じる行為を一切禁止しています。
[使用不可]
個人の銀行口座、PayPay、LINE Pay、楽天ペイ、Kyash、pring、Amazonギフト券 等
直接会うこと
取引相手と直接会う行為を禁止しています。購入手続きした方と対面する方が異なる場合も、どちらも依頼者であるとの扱いになり禁止行為に該当します。
直接やり取り可能なサイト情報や連絡手段の掲載
メッセージ、申し込み、お問い合わせ、決済などのコンテンツを持つサイトのURLやアカウント名の記載や共有することを禁止しています。
[使用不可]
電話、LINE、SNS(Facebook、Instagram、Twitter等)、Chatwork、Discord、Zoom、Skype、Messenger、Google Meet、Microsoft Teams 等
ヘルプルーム(ビデオチャット機能)のご利用ガイドはこちら
連絡可能な手段が掲載されるおそれのあるサイトでのやりとり
設定によってアカウントやメールアドレスなどを相手が閲覧することができるツールでのデータ共有やヒアリング行為を禁止しています。
データ共有のためにメールアドレスのやりとりを行うことも禁止行為に該当します。
[使用不可]
Googleドライブ、Googleスプレッドシート、Googleフォーム、Googleスライド、OneDrive、Dropbox、GitHub、Canva、note、Soundcloud、Todoist、ameblo 等
※ データを共有する際は、ファイル添付機能をご利用ください。
ファイル添付機能に関するヘルプはこちら
※上記に記載がないツール・サービスでも、禁止事項に該当する場合はご利用できません。
※禁止事項は、サービスページ・ヘルプルーム上でのやり取り全てに適用されます。当社ではその行為が重大な規約違反であると判断しているため、禁止行為を検知した場合は、運営で予告なくアカウントの停止、または機能を制限する場合があります。
カメラ・マイク機能が使用できない端末、ではヘルプルーム(ビデオチャット)をご利用いただけません。
- 利用者
アプリ(スマートフォン・タブレット)で利用が可能です。
スマートフォンブラウザを使用する
iOS端末の場合
・Safari (最新版)
Android端末の場合
・Google Chrome (最新版)
※ ブラウザ設定でJavaScriptとCookieを有効にしている必要があります。
ココナラアプリを使用する
iOS端末の場合
・iOS 13以上
Android端末の場合
・Android 7.0以上
ヘルプルを最新版へアップデートしてご利用ください。
下記のURLよりアプリを最新版に更新いただいた上でご利用ください。
▼ iOS端末の場合はこちら(App Store)
▼ Android端末の場合はこちら(Google Play)
- 接続環境
電波が遮断されますと取引が終了いたします。
電波状況においてはくれぐれもお気をつけください
インターネット接続環境(回線速度:ブロードバンド以上)・快適にご利用いただくために、Wi-Fi環境でのご利用をお願い致します
- 注意事項
ヘルプルーム(ビデオチャット機能)をご利用いただける時間は一回の利用あたり最大30分となります。
指定契約時間が経過するとヘルプルームは終了しますが、ヘルプルームがクローズする前に案内がでますので解決者・相談者双方の再契約によって延長が可能です。
ヘルプルーム内でのやり取りにおいてヘルプル外に誘導する等、規約に反する言動は禁じられています。詳しくはこちら
サービス代金以外でビデオチャット機能に関して当社からの通話料等は発生いたしません。ただし、ご利用端末での通信料はお客様の負担となります。
通信料につきましてはご契約中の通信事業者にお問い合わせください。
ヘルプルではSSLサーバ証明書を取得しています。またデータベース内ではパスワードを暗号化して保存しており、システム保守に万全を期しています。
* SSL:ウェブサイトで入力する個人情報やクレジットカード情報などを暗号化し安全に送信する技術
▼プライバシーポリシー
不具合やエラーが生じた場合、以下の操作をお試しください。
推奨環境であることの確認
端末の再起動
ログアウト後、再ログイン(操作方法はこちら)
アプリの場合、アプリのアップデート(操作方法はこちら)
ブラウザの場合、Cookieの削除・キャッシュクリア(操作方法はこちら)
(文章入力の際にエラーが出る場合)絵文字(環境依存文字)の削除
ログアウト方法
トップページ右上に表示している[マイページ]のアイコンをクリックすると、メニューの一番下に[ログアウト]のボタンが表示されます。
キャッシュの削除
ご利用ブラウザによってことなるため、以下をご参照ください。
Google Chromeの操作方法はこちら
Fire foxの操作方法はこちら
Safariの操作方法はこちら
Microsoft Edgeの操作方法はこちら
上記いずれの方法でもエラーが表示される場合
上記の方法を全てお試しいただいた上でもエラーが表示される場合、以下の内容をご記入の上運営までお問い合せください。
運営にお問い合わせはこちら
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アプリのバージョン(※1)
ブラウザのバージョン(※2)
OSのバージョン(※3)
どのような操作時に、エラーが表示されたか
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(※1)[マイページ]>[その他]>[バージョン]からご確認いただけます。
(※2)端末のメニューバー>[ブラウザ名(例:Chrome)]>[ブラウザ名(例:Google Chrome)について]からご確認いただけます。
(※3)AndroidのOS確認方法はこちら /iOSのOS確認方法はこちら/WindowsのOS確認方法はこちら
- アプリのアップデートについて
全機能のご利用のため、最新版の「ヘルプル」をご利用ください。
以下のURLより、アプリを最新版にアップデートできます。
「Android」をご利用の方はこちら(Google Play)
※GooglePlay側の仕様により、最新版アプリがすぐに表示されないケースがございます。
その場合は以下をお試しください。それでも解消しない場合は、時間を置いて再度端末を再起動してお試しください。
[手順]
1.GooglePlayアプリを閉じる(アプリタスクキル)
2.GooglePlayのトップページから、「ヘルプル」で検索
3.ヘルプルのページが表示されるので、「更新」ボタンを押下
「iOS」をご利用の方はこちら(App Store)
※アップデートができない場合、端末の容量不足が原因となっている可能性があります。
データ削除等により容量を確保した上でアップデートをしてください。
解決しない場合は運営までお問い合わせください